FC2ブログ

幸せになりたい方へ 本当の幸せをつかむ方法♪

今日は、お知らせがメインとなりますが、

その前に雑談しましょう~

ちょっと長くなりますので、嫌な方はスルーしちゃって下さいね^^


突然ですが、皆さんは『本当の幸せ』について考えたことありますか!?


手段のはずが、いつの間にか目的になっていませんか!?


先日読んだ本に書いてあった事をまとめながら書きます。


人は幸せであることを心から望んでいる。 逆に、不幸になりたいと願っている人はいない。

ところが、多くの人間は、自分にとっての本当の幸せがなんなのかを知らない。

その結果、本当の幸せを犠牲にして生きるはめになる。

ある者はお金を得るために、ある者は人から認められるために、ある者は自分の正しさを証明するために、

本当の幸せを犠牲にしている。


世の中には、仕事で成功し、欲しかった物を次々と手に入れ、それでも幸せでない者がたくさんいます。


インドで聖人と呼ばれている『バガヴァン』が言うには、

『人生にとって、一番大切なのは、人間関係である』

まずは、親との関係、次に子供との関係、そして、配偶者やパートナーとの関係など、

この関係を整える事が一番大切だと言ってます。


人間は皆、つながりを求めています。

つながりこそ幸せであるための鍵を握る。 そして、

ここで重要なのは「どのようにして人とつながろうとするか」です。

これを間違っているがために、多くの者はつながりを求めながら、真のつながりを得ることができない。

人に認められることを目指せば、周りの人間の価値観に振り回され、時には、人を敵にしてしまう。

大人も子供も、周りから評価されるために目に見える結果ばかりを追い求める。

そして、自分らしさを埋没させてしまっている。

人間の行動の動機は、突き詰めると愛と怖れのどちらかしかない。

人から認められたいと言う衝動も、怖れからきている。

人から見限られることへの怖れ。つまり、つながりを失ってしまうことへの怖れ。

これは同時に、自分の存在価値に自信を持てなくなることへの恐れでもあります。


人間は怖れによって行動するとき、本当の幸せから遠ざかっていく。

逆に、愛に生きるとき、幸せに人とつながることができる。


自分のことを価値ある存在だと認め、尊重し、信じる心が大切。

自分の心を自分で満たす事ができない者は、その不足分を他人から認められる事で補おうとする。

しかし、これでは、人からの評価に依存することになってしまう。

逆に、自分の心を自分で満たすことができたら、人からの評価を怖れなくてすむ。


皆さんは自分のことをどれだけ認めていますか?


人は目に見える結果によって自分自身を評価します。

例えば、

営業の仕事をしているとしたら、目標達成はしないし、失敗ばかりとか。

見に見える成果を出し続けるのは大変なこと。

結果には波もあるように、行動にも波がある。

人間は頑張りたくても頑張れないときがある。

特に、精神的に疲れているときや落ち込んでいるときは、行動も止るもの。

行動によって自分を評価するとしたら、行動できないときの自分を認めることができなくなる。

そしてその考え方では、行動できない他人を裁くことになる。


行動や行為のことをDoing(ドゥーインク)と言うそうです。

そして、その結果から得られるものをHaving(ハビング)。

子育ての例で話すと、

親が期待するような行動を取ったときに、『いい子だね』と褒める。

これはその子の行動を評価したことになる。

また、子どもがいい成績を取ったときに、その成績を褒める。これは、その子が手に入れた結果を評価したことになる。

しかし、DoingもHavingも、その子自身ではない。

その子の付属物。

一方、その子自身のことをBeing(ビーイング)と言う。

Beingとは、その子の存在そのもの。

人間は、DoingやHavingでばかり評価されていると、自分の存在、つまりBeingが不安になってくる。

『そのままの自分ではダメだ』と思えてくる。


子どもの自尊心は、いい成績を取って褒められたときに満たされるものではない。

悪い成績を取っても、抱きしめられたときに満たせる。

自分のDoingでもHavingでもなく、自分のBeingをそのまま無条件に受け入れられたときに、その子の自尊心は満たされる。

『君はそのままで素晴らしい存在なんだ』と伝える事が大切。

この雑談を読んで、何かを感じて頂けたら幸いです。

そして、今日でも子供達をハグしてあげて下さい^^

奥さんや旦那さんをハグしてあげて下さい♪

独身の方は、身近な大切な人をハグしてあげて下さい。

恥ずかし~とか思っちゃダメですよ(^o^)


私は1月10日、11日と2日間で、新たなエネルギーの伝授を受けました。

1日の締めくくりに、その時の師匠(75歳)とハグします。

11日は、師匠の友人(65歳)も参加しまして、

75歳のおじいちゃんと、65歳のおじいちゃんが仲よくハグしてましたらから♪

仙人のようなおじいんちゃんと、不良じいちゃんのハグ!

なかなか見られない光景かも^^


皆さん残念ながらお時間となりました!

もっとお話したいところですが、

さすがにこれ以上話すと怒られそうなので、私の雑談はこれにて終了です♪


私がお店をやっているのは、こう言う事をお伝えする為なのかも知れませんね。

お悩みがある方は、是非お店に遊びにして下さいね♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Angel   Stone

Author:Angel Stone
エンジェル ストーン
埼玉県入間市
グリーンガーデン
武蔵藤沢 C棟2Fにある
パワーストーンのお店。
オーラ撮影やレイキヒーリングであなたに合った天然石をお選びいただけます。
そんなエンジェル ストーンで働く"石好き"スタッフの石への想いからどうでもいい話までを綴っています。
読んでいただけたら嬉しいです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR